« 【FFIII】 お金は大事だよ♪ | トップページ | 【FFIII】 ジョブ語り(後編) »

【FFIII】 ジョブ語り(前編)

とりあえずクリアしたので、今回はジョブについて語ってみようと思います。
ちょっとした気まぐれ(?)で語ってますので、興味のある方はどーぞ♪
長くなりそうなので、二つに分けるコトにしました~。

~すっぴん~
言わずと知れた、ファミコン版には無い4人の最初のジョブですね。
FF5だと最強ジョブになっちゃうのですが、コチラは良くも悪くも平凡?

~戦士~
ファミコン版時代から、分かりやすく攻撃専門のジョブだと認識してます。
と言うか、それしか印象に残ってません(爆)。

~モンク~
↑と同じくファミコン版時代から、攻撃専門のジョブだと認識してました。
…が、DS版ではアビリティの追加でカウンターも出来るように進化!
熟練度が上がると、やたら攻撃力が高くなっちゃうトコにビックリ!

~白魔導師~
序盤から大忙しな、典型的な回復専門なジョブの代表例ですね。
密かにファミコン版では、ほとんどお世話になりませんでした。
フィールド上でのグラフィックは、他のゲームでもよく見かけた気が…。

~黒魔導師~
真っ黒いお顔がチャーミングな(@ファミコン版)、攻撃専門のジョブ。
各種杖やらぼうをゲットすると、MPナシで魔法が使えちゃうトコが○♪
黒いお顔、カムバーック!!!(今更ムリです)

~赤魔導師~
回復から攻撃まで、何でも任されちゃいそうなジョブ。
ファミコン版では、唯一ワイトスレイヤーを装備出来るんでしたっけ?
封印の洞窟のアンデット戦では、いつもよりお世話になりました☆

~狩人~
ファミコン版ではお世話になったけど、DS版では…なジョブの一つ。
白魔法(LV3まで)も使えるトコが、今思えばかなりスゴイコトだったかと。
何故かエアロのみが×になってるトコは、未だに納得出来ません。

~ナイト~
ゲット直後からラストまで、とーってもお世話になったジョブです。
DS版では防御がとにかくすんばらしいので(と私は勝手に思ってます)、
他の人が瀕死になった時の方が安心して戦えました(^^;
ファミコン版のナイトは、同じグラフィックのキャラが4と5にもいたような…?

~シーフ~
ファミコン版では、1にとんずら、2にとんずら~なジョブ。
分裂する敵と戦う度胸がなかったので、大変お世話になりました~。
DS版では、盗むの追加でその存在感が増したよーな気がします☆
熟練度をひたすら上げて、レアアイテムを盗むのもまた楽しいですね♪

~学者~
ファミコン版でのフィールド上のグラフィックが、今でも大好きなジョブ。
なんつーか、猫背(?)でちょこちょこ歩く姿がとっても可愛かったなあ♪
みやぶるは当時から健在でしたが、アイテム効果2倍はどうだったかな?

~風水師~
黒魔導師と同じく、真っ黒いお顔がチャーミングだったジョブ。
ファミコン版ではほとんどお世話にならなかったので、よく分かりません。
…が、DS版ではちけいが強力で、最後の最後までお世話になりました。

因みにゲームの方は、熟練度上げをちまちまとやっております~。
今の目標は、導師だけでもマスターするコトです!
しかし、この亀よりのろのろでいつになったらマスター出来ることやら…。

~現在の状況~
ルーネス(LV61)→ナイト(熟練度93)
アルクゥ(LV61)→導師(熟練度69)
レフィア(LV61)→風水師(熟練度34)
イングズ(LV61)→忍者(熟練度91)

|

« 【FFIII】 お金は大事だよ♪ | トップページ | 【FFIII】 ジョブ語り(後編) »

コメント

この前お友達登録してもらったおびやんです。メールありがとうでした(^^)/。

私の中でもジョブはFC版からかなり印象が変わりました。
特にうちのパーティでは赤魔道士(アルクゥ)が大活躍でした。FC版と違ってケアルダまで使えるのが非常に大きかったです。
結局終盤までずっと赤だったので一番早くマスターになりました。

今はドラゴンに喧嘩売ってる最中ですが、レベルが低いのでレベルよりも熟練度のほうががんがん上がってます(^^;;;。
>倒すのに10ターン以上かかるので

投稿: おびやん | 2006年9月29日 (金) 12:57

>おびやんさん

コメント、ありがとうございます☆

そーいえば、ファミコン版の赤魔導師はレベル4までしか使えませんでしたね。
DS版ではお世話になってませんが、2周目では入れてみようと思います(^^)
回数は少なくても、ケアルダ使えるのはいいですね~♪

ドラゴン戦は時間かかっちゃうってだけで、一回の戦闘ごとに熟練度が…(苦笑)
私だけじゃなくて、こっそりホッとしました(^^;

投稿: すいかねこ | 2006年9月29日 (金) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/12049649

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFIII】 ジョブ語り(前編):

« 【FFIII】 お金は大事だよ♪ | トップページ | 【FFIII】 ジョブ語り(後編) »