« 【FFIII】 ジョブ語り(前編) | トップページ | 【FFIII】 2周目開始! »

【FFIII】 ジョブ語り(後編)

この記事は、昨日のジョブ語りの続きになります。

~竜騎士~
対ガルーダの秘密兵器(?)なジョブ。
ファミコン版では、ガルーダ戦の時のみお世話になりましたm(__)m
DS版では飛行系に強いということで、普通に使ってても強かった☆
こっそり、イングズの竜騎士がお気に入り♪

~バイキング~
真っ黒いお顔&付け髭だと思われるお髭がチャーミングだったジョブ。
ファミコン版&DS版共に、ほとんどお世話になりませんでした。

~魔剣士~
DS版では、新アビリティと装備の増加により存在感が増したジョブ。
ファミコン版では、暗黒剣やデモンズグッズのみしか装備できないので、
なったらなったで装備がありませんでした(>_<)

~幻術師~
何となく、チョコボと仲良しさん♪なイメージが強いジョブ。
シーフと同じく、古代遺跡では大変お世話になりました(@ファミコン版)。
最終的にMPがやたら高い気がするけど、気のせい?

~吟遊詩人~
ファミコン版のグラフィックが、聖剣伝説のあのキャラと同じジョブ。
当時のコトは殆ど覚えてませんが、独自のアビリティがあったような?
DS版では、アビリティと各竪琴の組み合わせでとても使えるとか…?

~空手家~
知っての通り、ため過ぎると爆発しちゃうジョブ。
熟練度を上げた時の攻撃力が、やたら凄まじいとかなんとか…?

~導師~
DS版では、マイラヴァ~なねこまちゃん♪(アルクゥたん限定)
低レベルのMPが低くなってしまった為、そこだけビミョ~なカンジも。
白魔法最強のホーリーも、低い知力の影響で威力が中途半端に(^^;

~魔人~
真っ黒いお顔&しましまズボンがチャーミングなジョブ(ファミコン版限定)。
DS版では風水師の使い勝手の良さと、賢者も同時に手に入る為か、
イマイチ使われなくなっちゃったかな?

~魔界幻士~
DS版では、唯一合体召喚魔法が使えるジョブ。
昔は頭にツノが生えてたけど、アレって本物だったりするんでしょうか?
合体バハムルは、文句なしに最強です(私はそう思ってます)。

~賢者~
DS版では、明らかに弱体化しちゃった悲しいジョブ。
全ての魔法が使えるといっても、あの中途半端さじゃねえ…。
と言うより、ファミコン版での賢者が強すぎただけでしょう。きっと。

~忍者~
↑と同じく、DS版では弱体化しちゃったジョブ。
とは言っても、新アビリティの追加でかなり忍者っぽくなりましたね☆
そこら辺を見ても、DS版の忍者の方が好きだったりします(^^)

~たまねぎ剣士~
DS版でも、ころころな雰囲気が出ていて素晴らしいジョブ☆
ついでに白&黒魔法も使えたりして、すっげぇコトになってます。
ファミコン版ではドラゴンに一度も会わなかった為、その存在意義が…。

|

« 【FFIII】 ジョブ語り(前編) | トップページ | 【FFIII】 2周目開始! »

コメント

こんばんわ!

ジョブ話ということで、一言叫びたくて参りました。
こちらを訪れている皆様には、今頃そんなこと・・・な
内容だと思いますが、どうかお許しあれ。

おかげさまで、たまねぎを手に入れました。
ひとえにモグネットさまさまです。

ステータスの数値には「あぁ、やっぱり」と微笑みましたが、
まほうが使えることにビックリ!
ということは、あれを手に入れてああなるとまさかあんなことに!?
なんて妄想にはまっています。
本作では賢者の弱体化にちょっぴりがっかりしてたので、
(ちなみに某FF3ジョブ占いで私の結果はおこがましくも賢者)
その分たまねぎの終盤での化けっぷりに期待大です!

こちらがご縁で始めたモグネット、とても役に立ってます。
お互い知りたいところだけヒントを出し合えたり励ましあえたり
製作者様の狙いにハマリまくっています。
きっかけを下さって、ほんとありがとうございました。

また駄文長文・・・もう病気です。許して下さい
それでも懲りずにまたお邪魔しますね。おやすみなさい。

投稿: だぼ | 2006年9月30日 (土) 00:05

>だぼさん

一晩明けて(汗)、こんにちわ~。

たまねぎゲット、おめでとうございます~!
魔法はスゴイですが、ステータスがアレなのはご愛嬌ですね。
レベルと装備で、すっごいコトになるのもお約束みたいなので、
私も本当に楽しみです♪
あ、某所の占いは、私もやりましたよ~(結果は空手家でした)。

私も同じく、モグネットにハマりまくっております~。
何気なく友達募集を始めたら、予想以上にコメントを下さる方がいるので、
本当に嬉しい悲鳴をあげてます(^^)
まさか、FFでこんなコト出来るとは思いもしませんでしたからね。

いえいえ、コチラこそコメントありがとうございます~。
また、いつでもお待ちしておりますm(__)m

投稿: すいかねこ | 2006年9月30日 (土) 09:50

先日はモグネットでお手紙送っていただきましてありがとうございます♪
またお送りしたいと思います。

FC版は真っ黒いお顔のジョブが結構多かったんですね~(笑)
その当時からファミコンをやってたのにもかかわらず、何故かFF3は(1,2もですが)知らなくて。
でも、ジョブごとにキャラが変わって行くのが楽しいですよね☆
特に導師たんを初めて見たときは別な意味で感動しました(笑)
勿論、ジョブの組み合わせで戦術が広がるのも面白いですけど。
合体のバハムルは私も最強だと信じて疑ってません(笑)
1周目の時は軽く使いづらさ感じながらも結局最後まで押し切ったので。

それではこれで失礼致します。

投稿: ryuco | 2006年10月 1日 (日) 07:13

>ryucoさん

こちらこそ、お手紙ありがとうございます!

ええ、当時は不思議と真っ黒いお顔だらけでした(^^;
私は逆にファミコンのソフトといったら、FF3とかしか知らなくて、
当時はゲーマーとは呼べないゲーマーでした。
ジョブチェンジシステムは、当時からとても楽しんでましたし♪

召喚魔法は、DS版ではまだ使ったことないんですが(汗)、
合体バハムルは強いようで。
普通に黒魔法に頼るくらいなら、こっちの方がいいのかな?

投稿: すいかねこ | 2006年10月 1日 (日) 09:28

コメントって遅れて書いてもいいものですか?

ジョブは、私はまだ導師とか魔界幻士とかゲットしてなくてよくわかりませんけど、
ナイトよりもバイキングの方が攻撃引き付けてくれるので攻撃力高い敵と戦うときはバイキング使ってました。
吟遊詩人の竪琴はけっこう使えますよ♪おかげで熟練度がすぐに上がります。

でも、はやくネコ導師ほしいな・・・

投稿: ザッハ | 2006年10月 1日 (日) 22:01

タマネギ剣士がほしくてここにたどり着きました
良かったら メール下さい。
コード 0859-7855-0911です。
宜しくお願い致します。

投稿: やまもと | 2006年10月 1日 (日) 22:13

>ザッハさん

コメントはいつでもOKなので、お気になさらずに(^^)

あ、バイキングには、そーゆー使い方もあるんですね!
新アビリティの効果がイマイチ理解出来てないので、
気にもしませんでした。
吟遊詩人は、他のプレイヤーさんも絶賛してるので、
次回は入れてみようと心に決めております☆
効果が分かりやすい分、使いやすいんでしょうね。きっと。

ザッハさんも、ねこま目指して突き進んでくださーい!(←?)

>やまもとさん

初めまして~。
こちら側の友達コードの登録が完了しましたので、
気軽にお手紙くださいね~。

投稿: すいかねこ | 2006年10月 2日 (月) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/12075645

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFIII】 ジョブ語り(後編):

« 【FFIII】 ジョブ語り(前編) | トップページ | 【FFIII】 2周目開始! »