« 【FFT】 ラムザの鉄拳っ!!! | トップページ | 【FFT】 1章終了! »

【FFT】 女の子の天敵とチョコボ☆

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その5です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

敵シーフの「ハートを盗む」に、手こずらせられた一戦でしたよ。盗賊の砦。
時には、全員野郎で固めてみるとかの、むさっくるしくてしょうがないような
メンバーも組まなきゃなのかもですね…。

○盗賊の砦(1戦目) ~女の子の敵ぃ!~
ラムザ(モンク)、竜騎士(育成中の為)、時魔道士、黒魔道士の4名で
出撃します。
アビリティは、「矢かわし」「取得JpUP」「Move+2」を付けたままです。
どんな状況だったか覚えてなかったですが、敵にシーフ♂がいる時点で、
どうなるか何となく思い出してきました。
シーフ♂がいる=女の子のハートが狙われまくる!というコトでしょう。
案の定、黒魔法付きの時魔が敵シーフ♂にあっさり魅了されてしまい、
サンダラで一掃されてしまいました!合掌。

○盗賊の砦(2戦目) ~ゲストは邪魔である!~
初期位置にも問題あったかなぁかと思い、リベンジです!
今度は、時魔道士には黒魔法の代わりに白魔法を付けておきました。
ついでに女の子の初期位置を右寄りにしておき、危険な野郎共から
少しでも遠ざけておけば準備OK!
敵に2人いる白魔道士のうち、片方はちゃっかり黒魔法まで習得してます。
フェイスが高い人はキツいので、シーフ♂の次ぐらいに撃破しときました。
リーダーのミルウーダを残し、クリスタルを回収しようと思ってたのに、
ゲスト2人にトドメを刺されてしまい、クリスタルを回収出来ずに終了。

クリア後、結局ミルウーダは逃げて行きましたが、ラムザやアルガスが
根っからの貴族だというコトを思い知らされました。
ディリータやミルウーダの言い分は、ごもっともって感じです。
PS版プレイ当時は子供で理解不能でしたが、本当に考えさせられます。

○修行中 ~ゲストはチョコボ~
イグーロス城に帰還し、ダイスダーグお兄様やアルガスとの会話の後は、
1章最後の修行に出発。

ラムザのモンクのレベルが5になったので、念願の侍に早速チェンジ♪
マンダリア平原にてJp稼ぎ開始!と思ったら、モンスターに囲まれてる
1匹のチョコボに遭遇しました。
そーいえば、ランダムエンカウントでもゲストとしてモンスターが一緒に
戦ってくれる時があったっけ(むしろ、こっちが助けてやってる?)。
侍は竜騎士と同じく武器がないですが、仲間やチョコボの協力もあって
無事「白刃取り」を習得するコトが出来ました!
あとは、ブレイブを上げきってしまえば、物流攻撃をほぼ回避するコトが
出来るようになりますね(*^_^*)
一番怖いのは、仕様が変わってて射撃武器がかわせなかったらどうしようというコトです…。
現時点ではまだ確認できてませんが、かわせるコトを祈ります~。

とりあえず気が済んだところで、ティータを助けにジークデン砦にゴー。
マンダリア平原では、お馴染みの草笛のイベントがムービー付きで発生。
私的に、ラムザの切ない表情がやたら心に残ったイベントでした☆

|

« 【FFT】 ラムザの鉄拳っ!!! | トップページ | 【FFT】 1章終了! »

コメント

また、お邪魔いたします、すいかねこさん。
なんだか余計な事を言ってしまったようで、すみませんでした(汗)銃の攻撃もかわせるように私も祈ってます。でないと、ディープダンジョンとか大変ですしね。
チャームも本当に嫌ですよね~、魅了は混乱と違って確実に味方を攻撃してきますからね(汗)ターンが回ってくる順番がよければ、他の魔道士に殴ってもらって治す事も出来ますけど、なかなか難しいですよね。
そういえば、ごくごくたま~にチョコボとかがゲストで一緒に戦ってくれる事、ありましたね。あんまり強くなくて、確かにこっちが助けてる感じだったりしますけど(苦笑)
では、失礼しました。

投稿: ryuco | 2007年5月24日 (木) 05:15

>ryucoさん

ryucoさん、いらっしゃいませ!

いえいえ、私が勝手に気にしているだけなので、お気になさらずに(^^)
今のところは確認が取れてないので、今からドキドキですが…。
チャームも、ただの状態異常だと思って甘く見てると、
すぐに泣きを見ることになっちゃうし、油断できませんね~。
ホント、たま~に出てくるゲストチョコボは、何なんでしょうね?
縄張りを荒らしたとかで襲われてるとか、そんな感じなんですかね~?

投稿: すいかねこ | 2007年5月24日 (木) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/15221961

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 女の子の天敵とチョコボ☆:

« 【FFT】 ラムザの鉄拳っ!!! | トップページ | 【FFT】 1章終了! »