« 【FFT】 女の子の天敵とチョコボ☆ | トップページ | 【FFT】 名付けてラムザ傭兵団? »

【FFT】 1章終了!

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その6です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

あの重たいストーリーはどう表現して良いのかわからないので(滝汗)、
ストーリー面にはほとんど触れていません。
とにかく(?)、ティータの死は衝撃的だったというコトです!

○レナリア台地 ~カウンターを侮るな!~
ラムザ→風水士(拳術、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→モンク(盗む、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→モンク(盗む、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→白魔道士(黒魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♂→時魔道士(白魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
※拳術使いは、チャクラを修得済み。

力押しでいけるかと思いきや、重装備でガッチガチに固めたナイト達は、
予想以上に固くて手こずってしまいました(相性のせい?)。
ラムザは素手パンチの方が強いので、チャクラを使った回復が主な役目に
なっており、やっぱり黒魔法での攻撃がメインになりそうです。
2人いる黒魔道士は結構厄介なので、さっさと倒しちゃいましょう☆
ここで初登場する時魔道士は、地味な役割ながらも要領がかなり良いです。
ミルウーダ以外を倒した後は、ディリータを囮にし(反撃で昇天した;)、
ドンムブをかけ続ける&クリスタルを回収して戦闘終了。

○風車小屋 ~聖剣技は痛いゼ!~
ラムザ→忍者(戦技、白刃取り、精神統一、Move+2)
汎用キャラ♀→モンク(戦技、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→陰陽士(黒魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♂→時魔道士(白魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
※戦技を付けたキャラには、ウェポンブレイクを修得させています。

イベントには顔を出していたウィーグラフとの、初めての戦闘です。
ついでに、後で仲間になっちゃうのボコも♪(彼はクリスタルにならない)
この戦闘で一番問題なのが、聖剣技を使うウィーグラフです。
ほっとくと被害がとんでもないコトになるので、ヤツの武器はさっさと
壊してさしあげましょう☆

戦闘開始早々に、戦技を付けたモンクが聖剣技で死の宣告を受ける。
解除方法がわからないので(爆)、とりあえずそのままにしときます。
1ターン目で聖剣技を食らわない為には、その場から動かない方が良い?
高台の上の敵モンクの波動撃が思った以上にウザく、こっちのモンクも
瀕死状態に。
それでもそのまま放置し(爆)、敵を倒すコトを優先しました。
結局、瀕死の彼女がウィーグラフの武器を破壊した後に昇天→レイズ。
低い位置にいる敵は、ディリータが引きつけたところに、サンダラで攻撃。
フェイスの低いボコも、相性の良いディリータが撃破。
高台の上は通路をラムザが塞ぎ、敵が固まったところに不変不動を使用し、
無力化したところで袋叩きにして終了。
クリスタルを回収しようにも、パワーブレイクで弱体化したウィーグラフが
瀕死で逃げてしまった為、結局回収出来ませんでした。

○ジークデン砦 ~さよならアルガス~
ラムザ→忍者(拳術、白刃取り、精神統一、Move+2)
汎用キャラ♀→モンク(戦技、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→陰陽士(黒魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♂→時魔道士(白魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
※拳術は、蘇生を修得済み。陰陽術は不変不動のみ。

アルガスはナイトと言っても、自動弓を装備してるイヤらしい敵です。
でも、矢かわしがあれば、かなり安心感が増しますね☆
というか、警戒しなきゃならんのは、2人いる黒魔道士かもしれません。
パーティーを二つにわける事になるので、第1パーティにはラムザと
モンクを前列に、第2パーティは魔道士2人を左寄せに配置します。

いきなり直進すると、黒魔法×2の餌食になるので、ラムザとモンクは
その場で待機。
味方の魔道士2人は、ラムザ達と合流する為に1ターン目に移動しました。
ディリータは、アルガスに勝手に突撃していくので、囮になって貰います。
お互いのフェイスにもよりますが、サンダーロッドを装備していれば、
サンダー+通常攻撃で黒魔道士×2は撃破出来る…ハズ。
敵ナイトが回復しやがりましたが、力押しで黒魔道士×2を撃破。
ナイトも同じ感じで撃破し、アルガス1人を残してクリスタルを回収し、
アルガスは、やっぱりディリータにボコボコにされてサヨナラです。

戦闘後に砦が爆発するシーンは、しっかりムービーが挿入されてました。
1章はこれで終わりですが、物語はこれから始まるといった感じです。

|

« 【FFT】 女の子の天敵とチョコボ☆ | トップページ | 【FFT】 名付けてラムザ傭兵団? »

コメント

ウィーグラフ懐かしいですね・・・
私もウィーグラフには苦戦した覚えがあります。

でも、第1章で忍者とは早いですね!
PS版では私はそれくらいのころラムザはずっとナイトか見習い戦士でしたよ~

投稿: ザッハ | 2007年5月25日 (金) 00:32

お邪魔いたします、すいかねこさん。
つ、ついに終わったんですね、一章が・・・。あの衝撃的なラストは今でも忘れられません。しかも最後の砦爆発のシーンはムービーとは・・・。読んでるだけで、こっちもドキドキしてきました(苦笑)
それにしても、この時点でMove+2を習得とか忍者になってたりとか、大分成長してるんですね~、すごいです。
死の宣告は、何かの指輪で防御は出来るけど、受けてしまった後の治療法は一度戦闘不能になる以外はなかったような・・・?二章ではその指輪が買えるので、全員に装備してルカヴィ戦に挑んだ覚えはあるんですけどね。記憶は曖昧なものです(苦笑)
それでは、長々と失礼しました。

投稿: ryuco | 2007年5月25日 (金) 05:12

>ザッハさん

またまた、コメントありがとうございます。

ウィーグラフのあの強さは…なんなんでしょうね?
1章はまだしも、3章のアノ戦闘は忘れたくても忘れられません(^^;

私の場合、PS版の1周目で物凄く苦労した記憶があるので、
その影響です。たぶん。
このゲームに限って、単調なJp稼ぎが不思議と苦ではないので、
さっさと上げちゃおうと☆

>ryucoさん

ryucoさん、いらっしゃいませ!

ハイ~遂に終わっちゃいましたよ。1章。
普通にムービー無しでも凄かったのに、ムービーが入ったら入ったで、
更に衝撃的なワンシーンになってました。見れば更にドッキドキですよ☆

死の宣告、そういえばルカヴィがやってきましたっけね。すっかり忘れてました(笑)。
名前は忘れちゃいましたが、買っとかなきゃダメですね。指輪。
PS版の1周目は予備知識0だったので、食らいまくりでした(^^;

投稿: すいかねこ | 2007年5月25日 (金) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/15221959

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 1章終了!:

« 【FFT】 女の子の天敵とチョコボ☆ | トップページ | 【FFT】 名付けてラムザ傭兵団? »