« 【FFT】 名付けてラムザ傭兵団? | トップページ | 【FFT】 うりぼー養殖場と化す? »

【FFT】 ボコが増殖!?

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その8です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

お姫様を連れ去ったディリータを追いかけている、我らがラムザ傭兵団。
ゴブリンの森で襲われていたチョコボのボコも仲間に加わり、更に賑やかに
なってきました。
さてさて、一行はいつになったらディリータに追いつけるのでしょうか?

○ゼイレキレの滝 ~お姫様は守らなくても大丈夫!~
ラムザ→見習い戦士(拳術、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
ラッド→黒魔道士(白魔法、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→時魔道士(黒魔法、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♂→モンク(戦技、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
※事前に、ガフガリオンを無力化しておくのを忘れずに。

ようやく、お姫様を連れたディリータに追いついた、我らがラムザ傭兵団。
そこで知った事実は、オヴェリアを誘拐させたのは、長兄ダイスダーグだと
いうコトでした。
このお兄様、1章の時点からラーグ公と連んで何かやらかそうとしてますね。
先のことは何となく覚えてますが、今から嫌な予感ムンムンです。

この戦闘、PS版だとオヴェリアを死守せよ…じゃなかったっけ???
それはともかく、彼女は自身にマバリアを使うので、守ってやらなくても
やられるコトはまずありません。
寧ろ、ここでも稼がせてください!って感じですね☆

今回は、ラムザに「エール」と「はげます」を覚えさせるだけにしときます。
ゲストのディリータが強すぎるので、Jpを稼ぐどころでは無いのです。
一度はディリータを倒すのに成功するものの、アグリアス(アイテム士)の
レイズによって復活させられ、一気に稼ぐ気がなくなりました…!
敵はナイトのみなので、黒魔法でHPを削り、ラムザとモンクでトドメを
刺してさっさと終了。

戦闘終了後、またしてもムービーが挿入されました。
ディリータが「ティータが守ってくれた」と言うシーンは、個人的にグッと
来たなあと思います☆
因みにこの後は、ドラクロワ枢機卿を頼りにライオネルを目指すコトに
なりました(枢機卿って誰だっけ?)。
目的地は、ベスラ要塞からライオネル城へ。レッツゴーです☆

○城塞都市ザランダ ~銃だ!銃っ!~
ラムザ→忍者(ガッツ、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→モンク(基本技、矢かわし、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→陰陽士(、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♂→モンク(戦技、矢かわし、取得JpUP、Move+2)

ザランダに着くと、一人の若者が明らかにワルな集団に囲まれていました。
お互いに色々と事情がおありのようですが、我らがラムザは若者を助ける
コトに決めたようです。

戦闘前に、ムスタディオを「助ける」or「助けない」の2択が出ますが、
助ける選択だと全員のブレイブが10上がるので、こっちがオススメです☆
あと、この戦闘では、初期位置の目の前がやたら高いので、ジャンプが
4あると移動がスムーズに出来るようになります。
やっぱりJp稼ぎが目的ですが、忍者とモンクをメインに編成してみました。

壁を挟んだ所にいる黒魔道士が意外とやっかいなので、陰陽士が
不変不動で無力化!(沈黙唱は自分で回復するコトもある)
壁を越えられるラムザとモンク達は、チャージ中を狙って弓使いやナイトを
攻撃し、ほぼ1撃で撃破出来ました。
適当に敵を蹴散らした後、わざわざ最後に残したナイトを取り囲むものの、
銃持ちなムスタディオに倒されて終了。

助けたムスタディオから聞いた話によると、お父さんが悪いバート商会に
拉致されているとのコトでした。
そんなお父さんを助けたい彼は、自分もドラクロワ枢機卿に会う為に
同行を申し出ます(何でも、枢機卿なら助けられるとか何とか。うろ覚え)。
アグリアスは納得いかないようですが、お姫様の一言でライオネル城に
一緒に行くコトになりました。

○修行中 ~ボコが分裂!?…なワケねぇ~
新入りラッドに白刃取りを覚えさせる為、一度ドーターまで引き返すコトに
しました。
アグリアスの反感を買いそうですが、ここはお互い様というコトで。
ザランダでは、ムスタディオに邪魔されてJp稼ぎどころではなかったので、
邪魔が入らないうちに、一気に稼ぎたいと思います。

ゼイレキレの滝とアラグアイの森で戦闘をした後、ラッドのJpが何とか
足りるようになりました!
「よし、白刃取りを覚えるゼ!」と意気込んで編成画面に突入した途端、
真っ先に目に入って来たのは、黄色い鳥がやたら…たくさん???
白刃取りのコトで頭が一杯で忘れてましたが、仲間モンスターは卵を
産んで勝手に殖えまくる…んでしたね。
それを思い出すまでは、ボコが分裂でもしたのかと本気で思いました!
今現在は、黒チョコボが1匹混じってるだけですが、いずれは赤チョコボも
産まれてきたらいいなぁ☆

ラッドが白刃取りを覚えた後、中途半端な育て方をしてしまったので、
汎用キャラ♀も連れてレベルダウンしてから、黒魔道士でレベルアップ
してきました。
とりあえずレベル20まで上げてみたんですが、さすがにこれっぽっちだと
そんなに長所が伸びてるって感じはしませんね~。

|

« 【FFT】 名付けてラムザ傭兵団? | トップページ | 【FFT】 うりぼー養殖場と化す? »

コメント

おはようございます、すいかねこさん。
アグリアスとムスタディオがお気に入りで、二章はやるたびに楽しみにしていたものでした♪
ゼイレキレの滝は、確かにPS版は「王女オヴェリアを死守せよ!」って勝利条件だったと思います。さすが王女様、扱いが違うって思っていたものですが、微妙に内容が違ってたんですか?
因みに枢機卿を調べてみたら、教皇に次ぐ高位聖職者って意味らしいです。
では、失礼しました。

投稿: ryuco | 2007年5月27日 (日) 05:54

>ryucoさん

おはようございます。
いつも、コメントありがとうございます☆
ムスタディオとアグリアス、いいですよね~。この二人。
同じく私もお気に入りなので、2章で仲間になるのは嬉しいんです♪

ゼイレキレの滝の勝利条件は、PSP版だと「オヴェリアを救助せよ!」
なんですよ~。
説明が足らなくてスミマセンです。
でも「死守」と「救助」だと、だいぶ意味が違う気もしちゃいますね(^^;

枢機卿って、そういう意味があったんですね~。勉強になります。
タクティクスオウガをプレイしていた時から気になってたんですが、
教皇に次ぐって言うと相当ですね。

投稿: すいかねこ | 2007年5月27日 (日) 09:35

こんにちはー。
私も現在、城塞都市をクリアしたトコです。
うちのは全員「取得JP増加」持ってるので稼ぎまくってますね。城塞都市の黒魔も地裂斬+遠隔攻撃でさくっと倒して(笑)

チョコボ増殖は私も驚きました。
……あれ? 加えるって選択したっけ?? って。
また暫く先に進まず遊ぶんだろうなぁ(笑)
忍者とかにまだチェンジできないんですよ。

投稿: | 2007年5月29日 (火) 12:24

>暁さん

こんばんは~。
おっ、暁さんもFFTをプレイなさっているのですね
何だか身近に感じる事が出来て、こっそり嬉しく思います[♪]

「取得JpUP」は必須ですよね~。
「地烈斬」の使い勝手は良いんですが、モンクをほとんど育ててないので、
ウチの場合は命がけで殴りかかりに行くコトがほとんどです[あせ]

チョコボも黄色いのだと「また黄色かあ」なんて思っちゃうんですけど、
たま~に生まれてくる赤いのが出てくるとちょっぴり嬉しいですね~。
加えるって選択しなくても、勝手に殖えまくるのは問題ですが(苦笑)。

投稿: すいかねこ | 2007年5月29日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/15221955

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 ボコが増殖!?:

« 【FFT】 名付けてラムザ傭兵団? | トップページ | 【FFT】 うりぼー養殖場と化す? »