« 【FFT】 いつまで続くかな? | トップページ | 【FFT】 弓使いVS黒魔道士? »

【FFT】 ゴブリンが強っ!

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その2です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

かなり久しぶりに、長文なプレイ日記になってしまいました~。
微妙に戦闘の難易度が上がった気がしますが、ただ単に私の頭?が
ナマってしまっているだけでしょう。

○マンダリア平原 ~助けるハズが逆に助けられた~
ラムザを含める見習い戦士3人と、アイテム士2人を連れてます。
アビリティは………ポーションだけあればOKかな?
戦闘開始前に、襲われてるアルガスを助けるか否かの2択が出現。
自分の本能に従っちゃってOKですが、あえて助けない選択をした場合は、
その場でラムザのブレイブが10上がったような気がします。確か!
私は、その選択肢が出た時点ではブレイブが10上がるコトを忘れてたので、
見捨てず助ける選択をしました。

戦闘の方はモンスターがメインじゃないので、力押しで押し進む形でクリア。
力押しは力押しでも、助けなきゃならんハズのアルガスに頼りきりでした。
…ディリータにも常にマークされてたし、別に助けなんていらなかったのでは???

○修行中 ~全員に「取得JpUP」と「Move+1」を覚えさせよう~
イグーロス到着後、ようやくランダムエンカウントするようになったので、
必要なアビリティを覚えさせるコトにします。
とりあえず、ジョブチェンジ後も便利な「取得JpUP」と「Move+1」は
覚えとけ!って感じでしょうか。
因みに、アイテム士のアビリティだと、ポーションとフェニックスの尾が
あれば、とりあえず生き残れるハズです。

善は急げというコトで、マンダリア平原にとつげーき!
………ご、ゴブリンとかチョコボがメチャクチャつえぇ!!!

本当にこっそり、PS版よりお強くなってませんか?
敵のブレイブが高いってのも関係してるんだろうけど、2回攻撃されりゃ
即撃沈させられますよ…コレ(>д<)
基本は敵2体に対して、味方5人がかりで攻撃する位でちょうど良さそう。
敵を1体だけ残してJpを稼ぐ場合も、ブレイブが極端に低い敵にしないと、
後で泣かされるコトになりそうです。たぶん。

ポーションの使いすぎでお金は稼げてませんが、フリーバトル3回程で
ほぼ全員が↑の2つのアビリティを覚えるコトが出来ました♪

○スウィージの森 ~クリア後はまたJp稼ぎ~
ゲストも参戦するし、一応イベントバトル扱いですが、敵のレベルも高めで
どちらかと言えばランダムバトルっぽい感じです。
弓使い2人(ラムザ含む)と、白魔道士と黒魔道士を1人ずつ連れてます。
アビリティは、弓使いにはアイテムを、白魔&黒魔には黒魔法と白魔法を
それぞれセットし、覚えたての取得JpUPとMove+1も全員セット☆

マンダリア平原では、鬼神のごとき活躍を見せてくれたアルガスですが、
今回は突撃して一方的にやられてしまいました。お疲れ様です。

○修行中 ~次の目標は「矢かわし」~
貯まったお金で装備を一新し、再び命がけの修行にゴー☆
次の目標は、リアクションアビリティ「矢かわし」を覚えるコトです。
魔道士たちは、チャージ中に弓使いに撃たれちゃうことが多いので、
「白刃取り」を覚えるまでの間、「矢かわし」は必須…だと思います。

Jp450で早々と覚えられるので、さっさと覚えちゃいましょう♪

序盤でJpを稼ぐのに一番楽なのが(私はそう思ってます)、ブレイブの
低いチョコボの4方を囲み、戦闘不能にならない程度に殴りまくるコトです。
ヤツは瀕死になると勝手に回復するので(しかも4方向)、これほど楽に
Jpを稼げるヤツはいないでしょうね。

現時点では、ラムザともう一人の弓使いのみ矢かわし覚えました~。
肝心の魔道士2人がまだですが、そんなに時間はかからんでしょう。

|

« 【FFT】 いつまで続くかな? | トップページ | 【FFT】 弓使いVS黒魔道士? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/15221965

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 ゴブリンが強っ!:

« 【FFT】 いつまで続くかな? | トップページ | 【FFT】 弓使いVS黒魔道士? »