« 【FFT】 ゴブリンが強っ! | トップページ | 【FFT】 ラムザの鉄拳っ!!! »

【FFT】 弓使いVS黒魔道士?

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その3です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

攻略プレイ日記っぽくしたいと思ってるんですが、どうでしょうか?
PS版プレイ当時は、Vジ○ンプの攻略本を頼りにプレイしていたので、
ちょっと似たり寄ったりになってるかもです(かもじゃないかも?)。
Web拍手からでも良いので、こっそり感想とかくださると嬉しいです…。

○修行中 ~全員で「矢かわし」~
常に3人は弓使いでJp稼ぎしていたのが効果的だったのか、
思った以上に早く全員が「矢かわし」を覚えるコトが出来ました☆

それでも、プレイ時間は早くも4時間を超えちゃってますが。
アビリティを覚えるコトが一番の目標でしたが、レベルも7に上がりました。
これ以上高くなると、ランダムエンカウントで人が出てきた時がコワいので、
今回はこのくらいでストップしときます。

○ドーターのスラム街 ~屋根の上の弓使いの脅威~
ラムザを含める弓使い2人と、黒&時魔道士を連れて戦闘開始。
この戦闘で役に立つのが、さっきまでせっせと覚えてた「矢かわし」で、
これをセットしておけば、よほどブレイブが低過ぎない限りは高確率で
回避出来るでしょう(それでも食らう時は食らう)。
アビリティは、弓使い2人にはアイテムを、黒魔には白魔法を、時魔には
黒魔法をそれぞれセット。
魔法は、ケアルとサンダーがあればとりあえずOK。
因みに、時魔は単に私の好みで入れてるだけで、黒魔の方が現実的です。

この戦闘での一番厄介なのが、屋根の上にいる弓使いでしょう。
今回は全員「矢かわし」セットしてるので、かなり安心して戦うコトが
出来ます。
屋根の上の弓使いはゲスト2人に任せるコトにして、自分らは下の敵を
攻撃するコトにします。
初期配置を建物寄りにし、屋根の上から敵を狙撃…までは良かったけど、
困ったコトに障害物に引っかかってハズすこともしばしば(^^;
一人だけ混じってるナイトにもこっそり手こずったので、サンダーで一掃。
ディリータには、弓使いの攻撃を運悪く喰らった時魔を回復して貰ったりと、
お手を煩わせてしまいましたが、敵黒魔のクリスタルも回収したりした後、
無事にクリア☆

クリア後のやり取りは、やたらリアルな感じがしますね。ある意味。
私なんかは庶民だから、敵の言い分が最もだと思うんだけど。

○砂ネズミの穴ぐら ~MVPはアルガスに(オウガっぽく)~
編成をし直すのは面倒なので、そのままでの戦闘になりました。
建物の入り口に面白い位敵が群がるので(入り口はアルガスが塞いでた)、
密集した所に黒魔法で攻撃。
この時、建物のL字になってるトコに待機してると、本当に良い感じです。
相変わらず弓使いがうっとおしいけど、矢かわしのお陰で大した被害も
出なくてホッとしてます。
どういうワケか、その弓使いを最後に残してクリスタルを回収してクリア。
またしても、アルガスが体を張ってくれた一戦でした。お疲れ様。

|

« 【FFT】 ゴブリンが強っ! | トップページ | 【FFT】 ラムザの鉄拳っ!!! »

コメント

おはようございます、すいかねこさん。
なかなか順調に進んでますね~。
ドーターのスラム街は、このゲームの中で、ある意味一番難易度が高いバトルだったような覚えがあります。ラスボス倒すよりも苦労した気が・・・(苦笑)矢かわしを覚えればよかったんですね。
そして、一章のやりとりは本当にリアルだし、進むにつれてだんだんいたたまれなくなって来るんですよね・・・。いくつかのシーンがムービーで流れる、という事でしたけど、もしジークデン砦辺りがムービーになってたら・・・切ないことこの上なさそうな気が・・・(汗)

投稿: ryuco | 2007年5月20日 (日) 05:51

>ryucoさん

ryucoさん、おはようございます♪

ええ、今のところは、順調に進んでおります。
序盤一番の難所ですね。ドーターのスラム街は。
PS版プレイ当初は、私も物凄い苦労した記憶があります。
もー矢かわしサマサマですよ~(大げさかな?)。

ムービーは…今のところオープニングのトコだけだったかな?
どっかで見たと思うんですが、ジークデン砦でもムービーが
流れてたような気がします。今からちょっと切ないですね(苦笑)。

投稿: すいかねこ | 2007年5月20日 (日) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/15221963

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 弓使いVS黒魔道士?:

« 【FFT】 ゴブリンが強っ! | トップページ | 【FFT】 ラムザの鉄拳っ!!! »