« 【FFT】 チョコボール☆ | トップページ | 【FFT】 秘境探索レース! »

【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その12です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

…我らがラムザ一行は、ライオネル城までやってきました。
そこで待つのは、ガチガチの重装備で固めたガフガリオン(+数名の兵士)、
最凶(?)最悪なアイツの登場です…。

○ライオネル城城門前 ~男同士の一騎打ち!~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→黒魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→アイテム士(狙撃、矢かわし、取得JpUP、Move+1)
アグリアス→ホーリーナイト(戦技、矢かわし、精神統一、Move+1)

門の上にいるラムザは、真ん前のガフガリオンと一騎打ち!
相変わらず「闇の剣」がイヤらしいので、「戦技」か「盗む」は必須です!
因みに私の場合は相性が良いので、盗むをセットして戦闘に臨みました。

ラムザがレバーの前に立つと門が開きますが、いきなり開けたりはせずに、
門の前の敵は他の4人に任せておきます。
召喚士がやっかいなので真っ先に倒すんだけど、ミスって汎用♀が昇天。
とりあえず彼女は放置しておき、チャージ中にラッドとムスタディオが撃破。
アグリアスは状況を見ながら、なるべくナイトを優先して攻撃。
ラムザはその間に、ガフガリオンから身ぐるみを剥いでおきました。
門の前の敵がクリスタルになるのを待って回収した後、最期の最後に
ガフガリオンを倒して終わり。
「…さよなら、ガフガリオン」(闇の剣ともおサラバね)

戦闘終了後、ゼルテニアに向かうディリータとオヴェリアにチェンジ☆
しかも………戦闘もアリ(ディリータを操作よ☆)。
聖剣技だけで終了だけど、オヴェリアがマバリアをかけてくれてました。
彼女も必死だったけど、ディリータのフェイスが低い為成功しづらい…。

○ライオネル城城内 ~初めてのルカヴィ戦~
ラムザ→忍者(拳術、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→黒魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→アイテム士(狙撃、矢かわし、取得JpUP、Move+1)
アグリアス→ホーリーナイト(戦技、矢かわし、精神統一、Move+1)
※黒魔道士2人にホーリーを修得させ、全員にまもりの指輪を装備。

敵はキュクレイン一人(?)ですが、見た目に似合わず結構素早いので、
先手を取るのは本当に難しいです。
ラムザとムスタディオだけが先手を取れたので、1ターン目に飛んできた
バイオラ(石化の追加効果)の餌食にならずに済みましたが、汎用♀と
アグリアスが石化した為、男性陣だけでの戦闘になりました。
なるべく固まらない方が良いけど………何せ戦場が狭いからなぁ。

ラムザはキュクレインと相性が最悪なので、チマチマと削っただけで
攻撃の要はラッドのホーリーでした。
ムスタディオはドンアクになってたので、ラッドのホーリーとサンダラで
終わりです(+ラムザの通常攻撃)。

オリナスを即位させたラーグ公と、オヴェリアを即位させたゴルターナ公の
間で、遂に獅子戦争が勃発…。
我らがラムザは、変わらず舞台裏でひっそりと行動中…だそうです。

|

« 【FFT】 チョコボール☆ | トップページ | 【FFT】 秘境探索レース! »

コメント

こんにちはー。
進度、ほぼ同じくらいですね。
うちはキュクレイン、波動撃とか地裂斬とか黒魔法の遠距離攻撃で戦ってたんですが、ノーダメでした!(爆)
まぁ、1人2人寝てたりとかしましたけど(笑)

投稿: | 2007年6月 4日 (月) 11:43

>暁さん

こんばんわ~。暁さんも、進んできてますね。
そういえば、私の場合だとPS版の時から魔法での攻撃がメインでした。キュクレイン戦。
というより、ルカヴィ戦はほとんどそんな感じだったような気もします。

投稿: すいかねこ | 2007年6月 4日 (月) 20:02

遅くなりましたけど、コメントしたいと思います。
ついに2章終わりましたね~。ガフガリオン(というより闇の剣?)ともオサラバで、ひと安心な所です。
って、その後でディリータとオヴェリアとでバトルがあるんですか!?ゼルテニアへ行く途中の様子が追加されたんですかね。この分だと、まだ他にもシナリオ上で追加されてるバトルがあるのかもしれませんね。なんだかますますやる気がそそがれてしまいます(苦笑)
では、失礼します。

投稿: ryuco | 2007年6月 9日 (土) 08:42

>ryucoさん

こんにちわ~。コメントありがとうございます。
無事に2章が終わったワケですが、ライオネル城攻略中!って時に、
まさかディリータを操作出来る戦闘が新たに追加されてるとは思いませんでした。
アグリアスと全く同じと思いきや、こっそり「おまじない」があるところが、
何とも彼らしいといった感じでしょうか。
今は「儲け話」をこなしてるところで、ストーリーは全く進んでませんが、
まだ追加されてるイベントとか本当にありそうですね[♪]

投稿: すいかねこ | 2007年6月 9日 (土) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010475

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。:

« 【FFT】 チョコボール☆ | トップページ | 【FFT】 秘境探索レース! »