« 【FFT】 秘境探索レース! | トップページ | 【FFT】 新たな出会いたくさん。 »

【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦!

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その14です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

聖石を求め、オーボンヌ修道院に向かうコトにした我らがラムザ一行。
…と、その前に、ルザリアで一仕事こなしてからにしましょう、ね♪

○修行中 ~忍者はつおい~
王都ルザリアにて、汎用キャラ達にひと仕事こなしてもらっている間に、
ムスタディオに一通りアビリティを覚えて貰っていました。
高い素早さを生かすために、最後まで忍者でレベルアップする事を考慮し、
必要なアビリティを覚えさせた後にレベルを一旦下げ(吟遊詩人でダウン)、
忍者にレベルアップします。
Speed以外の数値は意図的に狙ってたワケでは無いですが、
物理ATが10レベル以上も高いラムザよりも高く成長しました!

一度レベルを下げてから再度上げ直すのはあまり良い事では無いですが、
こーゆー結果もあるという事が分かったので、とりあえずヨシです。

○地下書庫地下二階 ~一戦目は雑魚が相手!~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→陰陽士(詩う、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→陰陽士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、銃装備可能、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

オーボンヌ修道院にて、聖石を奪いに来た輩に遭遇し、そのまま戦闘に。
今回は汎用キャラの2人が陰陽士になってますが、Jpを稼ぐためです。
連戦で初っ端からMPを使うワケにはいかんので、適当に稼がせときましょう。

敵には戦士タイプに竜騎士がおり、アビリティによっては跳びまくります。
幸い「白刃取り」があるので、気にせず「聖剣技」で攻めていきました。
ムスタディオは盗みが完了するまでは高所から腕を狙い、時魔道士らを
ひたすら無力化。
ラッドは隅っこでひたすら「応援歌」を歌い、Jpを稼いでいました。
盗みが完了した時点で最後の敵にトドメを刺し、戦闘は終了。

○地下書庫地下三階 ~二戦目の相手は後に悲劇…~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(詩う、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、銃装備可能、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)
※戦場の高低差が激しいので、汎用2人は「ゲルミナスブーツ」を装備。

2戦目の相手は神殿騎士イズルード(と愉快な仲間たち)で、
彼自身はとにかくよく跳びます!

確かラムザと会話があったと思うんですが、本当に跳んでばっかで話なんて
聞いちゃくれませんorz

敵に一人だけ召喚士が混じってるので、1ターン目に倒しときます。
残りの敵は、全員が1ターン目に高台に飛び乗ってからナイトを優先して
順番に撃破していきました。
最後に残したイズルードは相変わらず跳びまくってるので、トドメを刺す
寸前になってから、よーやく喋ってくれましたよ!
と言っても大した内容では無かったので(彼はルカヴィの存在を知らない)、
会話を見た後にサクッと撃破して終了。

○地下書庫地下一階 ~三戦目、ここで苦戦はしてられない~
ラムザ→忍者(戦技、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、銃装備可能、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)
※汎用2人はスピード重視で、「ショートチャージ」にチェンジ。

イズルードに聖石を持ち出されてしまった為、アルマの元に戻る事にした
我らがラムザ一行。
地下一階で待っていたのはアルマではなく、1章の悲劇以降消息不明に
なっていたウィーグラフでした(生きていたのか!オマエ!)。

この戦闘で一番の驚異は言うまでもなくウィーグラフの「聖剣技」なので、
「ウエポンブレイク」は必須です!

1ターン目にラムザがウィーグラフの武器を破壊し、聖剣技を封じました。
その後は雑魚から倒していき(黒魔道士優先)、最後にヤツを倒します。
この時便利なのがアグリアスの聖剣技で、壁を挟んで放つと良い感じです♪
ウィーグラフのアビリティに関しては、完全に固定なのかは分かりませんが、
倒された味方にひたすら「フェニックスの尾」を使ってるだけで(また倒される)、
特に攻撃らしいしてきませんでした。
雑魚を全滅させた後はウィーグラフの4方を囲み、クリスタルを回収して終了。

戦闘終了後、イズルードはアルマを連れ去ってしまいました。
瀕死になったウィーグラフに聖石が語りかけ、またしても「奇跡」が…。

|

« 【FFT】 秘境探索レース! | トップページ | 【FFT】 新たな出会いたくさん。 »

コメント

おはようございます、すいかねこさん。
自分もやりましたね、スピードを上げるために一旦レベルを下げて、再度忍者にした上でのレベル上げ。レベルダウンのトラップを探すのが面倒で、わざわざモンスターのマインドブラストを仲間にして、レベルダウンして貰ってました(笑)ムスタディオ、どんどん強くなりそうですね♪
3章のウィーグラフといえば、悪い方の奇跡もそうですけど、その後のリオファネス城での一騎打ち、もうその印象が強くて強くて・・・。すいかねこさんはしっかり鍛え上げている感じですので、そこまで大変にはならなさそうですね。
それでは、失礼致します。

投稿: ryuco | 2007年6月16日 (土) 06:14

>ryucoさん

ryucoさん、こんばんはです~。

おお~ryucoさんも、レベルダウンやってたんですね。
トラップの場所は、私も同じく場所が把握出来てないので、
ゼクラス砂漠の一ヶ所のみしか分かりません[あせ]
そういえば、マインドブラストに頼るっていう手もあったんですね~。

そのリオファネス城まで、あとちょっとと言った感じです。
でも、一番の難関と言われていたウィーグラフ戦もPSP版だと、
スピードが2も下がっててかなりラクになってるそうです[♪]
そういう意味では、早くヤツとやり合いたいって気もしちゃいますね。

ハイ、またいつでも遊びに来てくださいね☆

投稿: すいかねこ | 2007年6月16日 (土) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010466

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦!:

« 【FFT】 秘境探索レース! | トップページ | 【FFT】 新たな出会いたくさん。 »