« 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。 | トップページ | 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦! »

【FFT】 秘境探索レース!

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その13です!
前回の更新から物凄い間があいてしまい、本当に申し訳ございません!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

次兄ザルバックに会うため、王都ルザリアを目指すコトにしたラムザ一行。
とりあえず「儲け話」消化ということで、各地を転々としていました。
そして気が済んだので、王都ルザリアに向かうことに決めたようです。
次兄に会おうと決めてから、7ヶ月が経過しようとしていました!
Vジ○ンプの攻略本が懐かしくて、こっそり調達してこようと思います~。
いらんと思ってさっさと処分しちゃったコトを、今更ながら激しく後悔…(。´Д⊂)

○修行中 ~秘境探索にゴー~
ムスタディオとアグリアスの2人に「白刃取り」を覚えさせる為にJpを
稼いでいる間、汎用キャラ達にいくつかお仕事をこなしてもらいました。
貿易都市ドーターでは、PS版でもお馴染みの「秘境探索レース」が開催!
「秘境」と聞いただけでワクワクするこの儲け話は、参加しないワケには
いきませんね!
3章開始時から3回開催されるので、日数はかかれど全部参加してきました☆
第1回「魔列車」、第2回「ファルガバード」、第3回「チョコボの森」を
それぞれ発見し、冒険家の仲間入りしたってトコでしょうか。

秘境探索レース以外にも商人の悩みを聞いたり…とにかく色々やりました!

○炭坑都市ゴルランド ~ヤツは一応占星術師~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→召喚士(黒魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→時魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→シーフ(狙撃、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
アグリアス→ホーリーナイト(白魔法、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
※汎用キャラ♀は、オーランのお守り用♪

次兄に会いに行くと決めてから7ヶ月後、ようやく王都ルザリアに向かう
ラムザ一行の姿がありました。
ルザリアに向かう途中に炭坑都市ゴルランドにて、盗賊に襲われている
一人の青年に出会いました。

この戦闘では、ゲストのオーランがやられると即ゲームオーバーです。
彼の場合オヴェリアと違い、ちゃんと気を配ってあげないとやられる時は
あっさりやられてしまいます。
なので、最悪1人は彼のお守りに徹すると安心できるといった感じです。

敵にシーフ♀が数名いるのに気付き、少し(かなり?)鳥肌が立ちましたが、
幸い「ハートを盗む」を持っていなかったようで、大したコトなかったです。
地味ながら強いアイテム士は、オーランの「星天停止」で無力化した後、
ミスリル銃をちょうだいさせていただきました。
現時点では売りに出されていない、柔術胴着もちゃっかりいただいてます☆
同じく地味な話術士は、バーサク状態にしてきたりしました(被害アリ)。
今回は、ムスタディオとアグリアスのJp稼ぎには向かなかったようなので、
素直にそのまま戦って勝利して終了。

戦闘終了後、オーランをそのまま連れていきたい気持ちを抑えつつ、再び
王都ルザリアを目指すラムザ一行でした(すぐそこだけど)。
ああ、なんで仲間にならないかな~!オーランは!

○ルザリア城裏門 ~兄さん!と言うかアルマの分からず屋っ!~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→時魔道士(召喚魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→機工士(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

次兄に会い「王女誘拐を企てたのは長兄」だと話しても信じてもらえず、
こっそり王都を後にしようとしていたラムザのところに、妹のアルマが
やってきました。
彼女も少なからず長兄には、疑問を抱いていたようです。
ラムザに同行を申し出てきた時、異端審問官と名乗る老人が現れました。
老人の名はザルモゥと言い、ラムザに異端審問会に出頭しろと言うのです!

ゲストにアルマがいますが、ラムザにマバリアをかけると役目は終わりです。
戦闘とは直接的に無関係ですが、ザルモゥの固有アビリティが変わっており、
「白養魔法」から「白洛魔法」になってました。

戦闘自体は大したコトないので、身ぐるみを剥いで終わらせようと思います。
ラムザも初期位置の高台から玉を投げて攻撃し、敵が近付いて来たところで
ひたすら盗みまくってました。
サポートに徹するハズのムスタディオも、敵リーダーに狙撃が効かない事に
気づいた後はひたすら盗みを働き、盗み終えた敵をアグリアスが倒していく
というスタイルで進んで戦闘終了。

アルマの話によると、オーボンヌ修道院に聖石ヴァルゴがあるらしいので、
ひとまずオーボンヌ修道院に向かうことになりました。…アルマも連れて。

|

« 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。 | トップページ | 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦! »

コメント

こんばんはー。
いつの間にか抜いちゃったみたいですねー。
私はアグリアスもムスタディオも全然育ててないんですよ。
戦士系キャラがHP300以上あるのに対して彼女達は100もありません(笑)
今はPSP版新キャラのルッソを育てるのに頑張ってます。何となく気に入ってしまって(笑)

投稿: | 2007年6月10日 (日) 21:46

おはようございます、すいかねこさん。
儲け話!懐かしいですね~。やり続けてると、気が付いたら1年2年経ってた、なんてザラなんですよね(苦笑)サウンドノベルの本も、よく読むとイヴァリースの世界の知られてない歴史がちらほら見えるような気がして、しっかり読破しましたし。
オーランは本当に何故仲間になってくれないかな?と思いましたよ。(ストーリー上別行動してる事が重要だからしょうがないんでしょうけど)星天停止は強すぎですよね。
異端者の烙印も押されてしまいましたね。「白洛魔法」とアビリティ名が変わったのは、烙印を押すから?でも、漢字が違うような・・・(笑)
そして、これから修道院の3連戦ですね。ここもやたら苦戦したのを覚えてます。頑張ってくださいね。
では、失礼しました♪

投稿: ryuco | 2007年6月11日 (月) 06:33

>暁さん

おはようございます。
おや?モタモタしているうちに、抜かされてしまったようで。
私は、ムスタディオもアグリアス(忍者だとやたら強し)もお気に入りなので、
最後の最後までこき使うつもりで育ててますよ~。
新キャラも気になってはいるんですけど、今は入るトコが無いですね~[あせ]
出てきたら出てきたで、また見方が変わるかもしれませんが。

>ryucoさん

おはようございます。
今は3章なので「儲け話」の数はまだまだ少なめな方(だと思う)ですが、
4章になったら、本当に1年2年は当たり前になりそうですね~[あせ]
そういえば、運が悪いのかサウンドノベルの本は1冊しか手に入ってません。
その1冊(飛空艇のヤツ)も冒頭だけ読んで、栞はさんであります[あせ]
「白洛」の意味は分かりませんが、意図的に変えられた感が強い気がしますね。
ハイ~修道院、頑張ってきます~。

投稿: すいかねこ | 2007年6月11日 (月) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010468

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 秘境探索レース!:

« 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。 | トップページ | 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦! »