« 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦! | トップページ | 【FFT】 悪夢のリオファネス城? »

【FFT】 新たな出会いたくさん。

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その15です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

異国の風貌を持つ青年から、妹を返して欲しければ「ゲルモニーク聖典」を
持ってリオファネス城に来いと言われてしまった、我らがラムザ。
アルマを助ける為に、リオファネス城に向かうコトに決めたようです…。

○ゼクラス砂漠 ~誰か襲われてる!?~
ラムザ→忍者(拳術、白刃取り、密猟、Move+2)
ラッド→時魔道士(黒魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→時魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→機工士(アイテム、白刃取り、密猟、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

リオファネス城に向かおうとしていた時、ゼクラス砂漠で誰かが襲われてる
場面に遭遇しました。
んで、彼を助けるコトにしたワケですが、折角の機会なのでベヒーモスを
「密猟」しちゃいたいと思います。
…と言っても、ラムザとムスタディオにヘイストかけて攻撃しただけで、
大したコトはしてません。

戦闘終了後、仲間とはぐれてしまったらしい、ウワサの新キャラのルッソも
ラムザ達に同行するコトになりました。
思ってた程イヤな人では無いですが、一軍からムスタディオを外してまで
使いたいキャラではないかなぁ?
年齢設定も無いので(星座設定はあるのに)、感情移入するのは無理が
ありそうですね…。
でも、3章の時点で「さけぶ」持ちなのにはビックリでした(^^;
ラムザと組んで「アイテム発見移動」要員?

後で気づきましたが、密猟で「アルテミスの弓」と「シェルシェ」をゲット☆
「シャンタージュ」や「セッティエムソン」と比べると使いづらいです…。

○グローグの丘 ~いつのまにやら有名人~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(時魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)
※「盗む」の代わりに「戦技」でも良かったかも?

今度こそは、まっすぐリオファネス城に向かおうと思ってたラムザの前に、
南天騎士団から脱走してきたらしい数名と出くわしました。
彼らがラムザ達に戦いを挑む理由はともかく、「異端者」にされたおかげで
いつのまにやら有名人になってしまっています。我らがラムザは。

この戦闘の密かな目的は、ラムザに「エクスポーション」のアビリティを
覚えさせるコトなので、ムスタディオにも「盗む」を手伝ってもらいます。
幸いこの戦闘に出て来る2人のアイテム士は、エクスポーションを覚えて
いるので、身ぐるみを剥いだ後に倒してクリスタルにしちゃいます。
…この2人のアイテム士は、エクスポーションはほぼ100%覚えてる?

アイテム士だけを残すとしても、他を倒す度に復活してくるので、
かなりウザいコトこの上ありません!

当初は2人共クリスタルになっていただこうかとも思いましたが、途中で
片方のみクリスタルになっていただくコトにしました。
ラムザとムスタディオは、クリスタルになっていただく予定のアイテム士に
ひたすら盗みを働いてる間に、アグリアスが周りの敵を倒していきました。
汎用♀は倒し損ねた敵にトドメを刺し、ラッドは盗む組にひたすらヘイスト。
アイテム士の身ぐるみを剥いだ後は、最後に弓使いを残し、クリスタルに
なるのを待ってからラムザで回収してから弓使いを倒して終了。
ああ、これで悪夢のウィーグラフ戦がちょっとでもラクになればいいなあ。

戦闘終了後、南天騎士団の騎士達を連れたオーランが登場。
どうやら、ラムザ達が倒した脱走兵を追いかけてきたようです。
彼が最後に言った言葉に、ちょっぴり胸キュンなプレイヤーでした。
こ っ そ り 、 惚 れ て も い い で す か ?

○城塞都市ヤードー ~敵忍者もつおい~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(黒魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、銃装備可能、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)
※忍者3人には「ゲルミナスブーツ」を装備。

リオファネス城に向かう途中、一人の少女が助けを求めてきました。
急いでアルマを助けなきゃならんのに、真っ直ぐ向かわせてくれるほど
世の中は甘くはないようです。
「妹を殺すというのか!?」(BYラムザ)

敵の真ん前に救助対象のラファがおり、敵忍者に先制されて倒されるという
パターンも少なくはないようです。
こちらも素早さ重視で忍者で編成し、ゲルミナスブーツを装備させときます。

1ターン目でラムザが城門前に移動し、ラファを守るようにして待機すると、
いきなり忍者に狙われなくなります。
アグリアスは城門を乗り越えて召喚士(相性によっては忍者も)を撃破。
ムスタディオも城門の上に乗り、離れた位置にいる召喚士にドンアク。
汎用2人は、念のために味方にプロテスやシェルをかけて警戒しときます。
忍者の攻撃の二発目は回避出来ないようなので、白刃取りがあっても結構
被害が出てしまいました。
実際のところ忍者以外は大したコトないので、クリスタルも回収して終了。

戦闘終了後、またまたディリータを操作出来るプチ戦闘がありました。
敵はオヴェリアの命を狙う忍者2人でしたが、ディリータが強すぎる為、
聖剣技を1回ずつ食らわせて終了。
使う機会は全くありませんが、「おまじない」のアビリティがナイス☆

|

« 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦! | トップページ | 【FFT】 悪夢のリオファネス城? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010460

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 新たな出会いたくさん。:

« 【FFT】 オーボンヌ修道院三連戦! | トップページ | 【FFT】 悪夢のリオファネス城? »