« 【FFT】 またしてもハートを奪われた… | トップページ | 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。 »

【FFT】 チョコボール☆

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その11です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

ムスタディオとアグリアスの2人が仲間に加わり、それらしく(?)なってきた
我らがラムザ一行。
心強い仲間と共に、ライオネル城にオヴェリアを助けに行くコトが出来ます。
…でもまずは………白刃取りか???

○ゴルゴラルダ処刑場 ~ニセ情報に誘われて~
ラムザ→忍者(戦技、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→時魔道士(白魔法、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
汎用キャラ♀→召喚士(白魔法、白刃取り、取得JpUP、Move+2)
ムスタディオ→機工士(アイテム、装備変更)
アグリアス→ナイト(聖剣技、反撃タックル、取得JpUP、Move+1)

アグリアスの話を聞き、急いでゴルゴラルダ処刑場へとやってきた我らが
ラムザ一行。
今まさにオヴェリアが処刑される!と思ったら、ラムザを誘き出すための
罠に過ぎなかったのでした…。
ガフガリオンはラムザに対し、一緒にイグーロス城に戻ろうと言いますが、
ラムザにその気は全く無いようです。

この戦闘で一番の問題は、言うまでもなくガフガリオンでしょう。
「闇の剣」をで使いまくるので、HPをちょっと削っただけではすぐに
回復されてしまうので、かなり効率が悪いです!

ここで役に立つのが「ウエポンブレイク」で、最初にラムザに使わせたら、
2回攻撃のうちの2発目が見事にヒット!
「これで、ガフガリオンを無力化させられたゼ!」と喜んでいたら、今度は
遠くから風水術で攻撃してくるようになってしまいました。
でもまあ、回復されまくるよりはマシなので、そのまま袋叩きにして終わり。

高台の上にいる時魔道士は、ヘイストやスロウばかりで実害は無い…ハズ。
ちょうど真下に配置した召喚士がシヴァを使い、さっさと倒しました。
弓使いも新入りを狙うかと思いきや、白刃取り持ちの魔道士を狙うので、
やはり袋叩きに。
ナイトも召喚魔法でさっさと倒し、2人いた弓使いのうちの1人を残して
倒した後にクリスタルを回収し、ムスタディオのJpを稼いでおきました。
因みにアグリアスは最初から「取得JpUP」と「Move+1」を覚えていた為、
手をかけずに済みました。ナイスだゼ!

○修行中 ~黒チョコボが初登場!~
ムスタディオとアグリアスが正式に仲間になったので、一気にJpを稼ぎに
行ってこようと思います。
新入りに覚えさせるアビリティと言ったら、「取得JpUP」と「Move+1」に
はじまり、「白刃取り」を覚えたら後は好きにしてよいって感じです。
シドが仲間になるまでは、この5人で切り抜けていこうと思ってるので、
さっさと覚えさせちゃいましょう☆

…とはいえ、Jp稼ぎは単調な作業なので、ナイトと弓使いをレベル4に
上げたところで、早々と飽きてしまいましたorz
「バリアスの谷」っていう場所が悪すぎるってのもあるだろーけど。
まだまだ先は長いですが、さっさとライオネル城にゴーするコトにします。

それにしても、黒チョコボのチョコボールはイタいなぁ。
二足歩行のイカの化け物も、アレはアレで見た目が気持ち悪いし。

|

« 【FFT】 またしてもハートを奪われた… | トップページ | 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。 »

コメント

こんばんは、すいかねこさん。
2章も大分終盤ですね。ストーリーの核心にも少しずつ迫ってきて、楽しみな所です♪
ガフガリオンは厄介ですよね。暗黒剣の性能が良すぎて(汗)シドが覚えてくれた時は、とても助かりますけど。
敵として出てくるチョコボは、黒もそうですが赤もチョコボールやチョコメテオを使ってきて、やたら手強かった覚えがあります。即ムスタディオの狙撃の餌食にしてた気が(苦笑)
そして、この時期のJP稼ぎ、バリアスの谷でしか出来なくて、飽きが来やすいですよね。さっさと先に進めたいけど、死の宣告を防ぐ指輪を全員分揃える為に、渋々資金も合わせて稼いでいたものです。
それでは、失礼しました♪

投稿: ryuco | 2007年6月 2日 (土) 20:09

>ryucoさん

こんばんわ~[きらきら]

ハイ、2章もあとちょっとと言ったところですね~。
もう間もなくルカヴィが出てくるので、今からドッキドキです。
ガフガリオンの厄介さには、本当に泣かされますよね~。
敵ながら、「闇の剣」がノーコストで出せるのはズルイです。
そういえば赤チョコボのチョコメテオは、強力な上に必中でしたね。
コイツだけはいくらレベルが上がってても、油断できない感じです。
見た目はどっちかと言えば可愛らしいのに、何ともイヤらしい[いかり]

バリアスの谷にも飽きてきたので(汗)、早く他の場所に行きたいです~。
あ!例の指輪も、全員分買っとかなきゃ!

投稿: すいかねこ | 2007年6月 2日 (土) 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010478

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 チョコボール☆:

« 【FFT】 またしてもハートを奪われた… | トップページ | 【FFT】 2章終了&獅子戦争勃発。 »