« 【FFT】 新たな出会いたくさん。 | トップページ | 【FFT】 モンク10人組と誕生日? »

【FFT】 悪夢のリオファネス城?

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その16です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

長かった3章も、最後の「悲劇」と「奇跡」と共にようやく終わりを告げました。
って、「儲け話」を消化するだけで時間が経過したような気がしますね…。

○ユーグォの森 ~亡霊出現!~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、密猟、Move+2)
ラッド→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、銃装備可能、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

五十年戦争で命を落とし、未だに現世をさまよう亡霊達が相手です。
敵は当然アンデットなので、ムスタディオに活躍していただくとして…。
人型4人をムスタディオが「狙撃」し、モンスター3匹をラムザが「密猟」
出来れば上出来といったところでしょう。
…しかし、世の中そんなに甘くはなく、ラムザがラファに殺されそうに
なったり、敵時魔道士に狙われまくったりと、踏んだり蹴ったりでした。
戦闘は無事に終わりましたが、やっぱりゲストは邪魔ばかりしてきます…。

○リオファネス城 ~一気にクリア!~
ラムザ→忍者(アイテム、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

いちいち編成し直すのが面倒なので、一気にクリアしてしまいました。
城門前では、ラムザから「ゲルモニーク聖典」を奪いに来たマラーク、
城内では悪夢のウィーグラフ&ベリアス、屋上では流れ矢で戦死した
ハズのエルムドア候&アサシン2人がそれぞれ相手です。

城門前は大したコトないので、本当にサクッと終わらせ、PS版で一番高い
難易度を誇っていたウィーグラフ戦に臨みます。
敵はウィーグラフ一人だけですが、聖剣技が強いわメンテナンスで武器は
壊せないわ素早さ高すぎるわで、イヤらしいコトこの上無い相手でした。
PS版ではどーしても勝てなくて、アイテム士で銃撃して勝った記憶もございます…。
ま さ に 、 卑 怯 そ の も の で す !
でもPSP版だとスピードが下がっている為、かなり弱体化していますね。
相性の問題かもですが、二回切りつけただけで終わりました。
ラムザのレベルも45くらいで、トクベツ高すぎるという程でもないですし。
P S 版 プ レ イ 時 の あ の 苦 労 は 何 ! ?

お次は二度目のルカヴィ戦(編成無し)で、クリュプスが痛いベリアスが
相手です(こっそりラーニングも出来ますが、痛くて耐えられません)。
お供のデーモン達はスピードが極端に低いので、忍者の攻撃で一撃で
倒せる…ハズです。
基本は黒魔でホーリーかな?と思ってましたが、チャージ中にクリュプスが
飛んでくるので、アグリアスとムスタディオの通常攻撃だけで倒しました。

最後に屋上?ですが、ムスタディオを機工士に戻したら移動が足りなくて
バレッタが盗めなかった為、カチューシャだけ盗んでさっさと終わらせました。
PS版ではやたら生存率が低いラファですが、今回は狙われにくくなってる…のかしら?

3章のシメは、ラファの悲しみに反応して起こる「聖石の奇跡」ですね。
私的には心に残ると思うんですが、ムービー挿入にはならなかったようで、
ちょっぴり残念です。
ラファとマラークも仲間になりましたが………レベル46って高っ!

|

« 【FFT】 新たな出会いたくさん。 | トップページ | 【FFT】 モンク10人組と誕生日? »

コメント

おはようございます、すいかねこさん。
三章終わりましたね~、お疲れ様です♪
ウィーグラフ戦は、難易度が落ちてるって事でしたけど、本当に大した事なかったんですね・・・。あそこでドツボに嵌ると、セーブデータを別に残しておかないと修行すら出来なくなって、先に進められなくなりますからよかったのかも・・・?(苦笑)
三章のラストはムービーじゃないんですね~、結構重要な場面だと思っていたんですけど・・・残念。ディリータ視点のバトルが所々挿入されていますし、やっぱりラムザとディリータに焦点を絞っているって所なのですかね?
では、失礼致します。

投稿: ryuco | 2007年6月23日 (土) 05:23

>ryucoさん

こんばんわ~。

だらだらやってましたが、やっと3章が終わったって感じです。
ウィーグラフ戦のあっけなさは、予想以上のモノでした。
聖剣技は痛いコトに変わりないですが、食らう前に倒しちゃえば
それで終わりですし。
でもまあ、PS版のあの難易度が異常だったってコトでしょうね。

そうなんですよ!最後のあのシーンにムービーが付いてなかったんです[なみだ]
新規に追加されたムービーは、ラムザやディリータがらみのモノが多いですね。
言われてみればディリータ操作の戦闘も、歴史の表の主役ってコトで
やたら増えてるのかも[?]

投稿: すいかねこ | 2007年6月23日 (土) 18:58

こんにちはー。
私、ベリアス戦で梃子摺ってますよ(苦笑)
ウィーグラフは竜騎士(ジャンプ)+回復移動で楽勝なんですけどね。
主戦力がやられる→回復→主戦力がやられる→回復……のエンドレスの途中に回復役もやられて全滅寸前でリセット、の繰り返しです_| ̄|○i|||i

投稿: | 2007年6月25日 (月) 11:56

>暁さん

こんばんは~。
PSP版だと、ベリアス戦の方が難易度高いかもしれませんね[あせ]
私は1人や2人やられても、放置して攻撃してましたよ(ラムザ含む)。
ベリアスはHP自体低いほうだと思うので、攻撃優先にするのも手かと。
チャージ中に殴るとダメージが上がるので、回復無視して攻撃してみては?
3章最後の戦闘、頑張ってください~。

投稿: すいかねこ | 2007年6月25日 (月) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010457

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 悪夢のリオファネス城?:

« 【FFT】 新たな出会いたくさん。 | トップページ | 【FFT】 モンク10人組と誕生日? »