« 【FFT】 モンク10人組と誕生日? | トップページ | 【FFT】 ディリータと密会??? »

【FFT】 コレがウワサの空賊!

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その18です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

…ディリータに会いに行く途中ですが、ワケがわからなくなってきました!
今回クリアしベルベニアにて、儲け話が待ってましたと言わんばかりに
5コも出てきましたが………シドに「白羽取り」を覚えさせる時にでも…。

○自由都市ベルベニア ~シーフの帽子を守れ!~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、メンテナンス、Move+2)
ラッド→白魔道士(時魔法、白刃取り、メンテナンス、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(陰陽術、白刃取り、メンテナンス、Move+2)
ムスタディオ→忍者(狙撃、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

メリアドールが弟の仇(だと勝手に思ってる)を討つ為、ラムザに戦いを
挑んで来ました。問答無用で戦闘です。
「剛剣」の装備破壊が何より痛いので「メンテナンス」が必須なのですが、
ムスタディオとアグリアスの2人はJpが足りず、かなり無防備な状態での
戦闘になってしまいました。恐ろしい事です!
メリアドールが装備している「ディフェンダー」と「シャンタージュ」も
しっかりいただくつもりなので、かなり慎重にいかなければなりません!

とりあえず初期位置で待機し、敵が近付いてくるのを待ちます。
メンテ無しの2人は、メリアドールを避けるようにして左側の召喚士を撃破。
ここの召喚士は、不思議とチャージが長い召喚魔法を使う習性があるようで、
発動する前に撃破しちゃった方が早いようです。
汎用♀が「不変不動」で無料化してる内に、ムスタとアグリが敵を撃破し、
ラムザがメリアドールからディフェンダーとシャンタージュを盗みます。
メリアドールは、ムスタの狙撃で無力化しても良かったんだけど………相性がね(ノ∀`;)
盗む物を盗んだ後は、雑魚をクリスタルに…と思ってたのに、中途半端に
弱ったメリアドールが逃げてしまいました…。
ここで盗んだ2品は、今後役に立ちそうですね♪

○ドーターのスラム街 ~もう一人の異端者~
ラムザ→忍者(ガッツ、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(算術、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(算術、白刃取り、魔法攻撃力UP、Move+2)
ムスタディオ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)

この戦闘もPSP版で追加されたモノで、噂の新キャラのバルフレアが登場☆
…どーにもこーにも、ルッソ同様受け付けられないタイプです。この人。
一番の問題点は、彼がいるとムスタディオの存在感が一気に無くなるコト。
いやいや、私の場合「愛」でムスタディオを最後までこき使うけどね!
あ、戦闘自体は大したコトなかったんで、割愛させていただきます。
まさに、絵に描いたような「質より量」な感じでした。

|

« 【FFT】 モンク10人組と誕生日? | トップページ | 【FFT】 ディリータと密会??? »

コメント

バ ル フ レ ア … … !

いいですねー。
私はいまだにリオファネス城がクリアできません[あせ]

投稿: | 2007年7月 6日 (金) 11:55

またまた、お邪魔いたします。
メリアドールなどの剛剣を使う相手って、メンテナンスがあるのとないのとでは、別の意味で難易度が激変しますよね・・・(汗)装備を守りつつ、ディフェンダーとシャンタージュを盗むとは・・・凄いです。
そして、PSP版追加キャラのバルフレアですね。自分もFF12やってるわけじゃないから別にしっかり育てようとは思わないかも。寧ろ「愛でムスタディオをこき使う」という意見に大賛成です(笑)追加ジョブの暗黒騎士まで育て上げそうです♪
それでは、失礼いたします。

投稿: ryuco | 2007年7月 7日 (土) 05:57

>暁さん

バルフレア、良いのか良くないのかよくわかってません[あせ]
彼がいると、ムスタディオがね…。影が薄くなるって言うか…。
ベリアス戦、頑張ってください。応援してます~。

>ryucoさん

いらっしゃいませ~。
剛剣って、メンテがないと剣を壊しても装備破壊が防げないんですよね[あおざめ]
ディフェと香水を盗む時、ムスタとメリアドールの相性が悪いので、
本当に大変でした。装備も破壊されずに済んだのは、本当に初めてです。
バルフレア、やっぱりFF12をやってる方だと見方が変わりそうですよね。
ムスタディオ派が私だけじゃなくて、ちょっと嬉しかったりします[♪]

投稿: すいかねこ | 2007年7月 7日 (土) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010449

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 コレがウワサの空賊!:

« 【FFT】 モンク10人組と誕生日? | トップページ | 【FFT】 ディリータと密会??? »