« 【FFT】 ディリータと密会??? | トップページ | イイコのものがたり。 »

【FFT】 そっちのご子息も一緒にどお?

いつまで続くかわからない?PSP版ファイナルファンタジータクティクスの
プレイ日記その20です!

※プレイ日記の目次は→コチラ☆

北天騎士団と南天騎士団が全面衝突するのは時間の問題だ!ということで、
ベスラ要塞に急いで向かっている我らがラムザ一行。
寄り道と称した「儲け話」も完全にスルーし、ベスラ要塞に向かっています!

遂に雷神シドが仲間になるワケだけど………そっちのご子息も一緒にどお?

○ベッド砂漠 ~モスフングスの胞子~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(時魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(白魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(拳術、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

ベスラ要塞に向かう途中、毒を放つ神殿騎士たちに遭遇しました。
こーゆー急いでる時に限って、会いたくないヤツが出てくるんですよね…。

バルクが放った毒により、味方全員が毒状態で戦闘開始。
初期配置をT字型に組んでおき、1ターン目に拳術で毒を治せるように
しておきました(ラムザを除く)。
1番最初に行動したラムザは、バルクからブレイズガンをゲット☆
38%の低確率にもかかわらず、1発でゲット出来たのが嬉しかったです。
ナイトや弓使いは大したコトないので、聖剣技で一掃しておきました。
1人だけいる黒魔道士が、ジャ系をチャージした時はビックリしたけど、
出るのが遅すぎて発動せず。合掌。
ついでにクリスタル継承を狙うも、結局継承出来ませんでした~(T_T)

戦闘終了後、遂にシドもお捕まりになってしまったようです。
シドがゴルターナ公に仕えてから20数年経つそうですが、ほんの数年しか
付き合いのないディリータを重用するゴルターナ公(微妙に違うか?)。
文字通り、シドの立場ナシって感じです。

○ベスラ要塞城壁南 ~北南どっちを攻める?~
ラムザ→忍者(ガッツ、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(時魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(陰陽術、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(拳術、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

北と南のどっちから攻めるか悩んだ結果、南側から攻めるコトにしました。
PS版プレイ時は常に北側から行ってたと思うんで、どうせなら南側からも
行ってみようかと。
どうでもいいけど、今度はゴルターナ公を暗殺する為に雇われたとか
何とかムチャクチャなコト言われてます。我らがラムザは。

隅っこにいるシーフを最初に倒し、ハートが盗まれるのを防ぎました。
1章のあの日から、シーフ♂が出て来る度にハートが盗まれそうで、
とにかく怖いンです!

同ターンに同じく隅っこの忍者も倒し、ナイトと弓使いだけが残りました。
最後の最後にナイトを一人だけ残し、クリスタルを回収してから終了。

戦闘終了後、ダイスダーグお兄様がラーグ公を刺してしまわれました。

○ベスラ要塞水門前 ~芸達者なナイト~
ラムザ→忍者(盗む、白刃取り、精神統一、Move+2)
ラッド→白魔道士(話術、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
汎用キャラ♀→黒魔道士(時魔法、白刃取り、ショートチャージ、Move+2)
ムスタディオ→忍者(拳術、白刃取り、精神統一、Move+2)
アグリアス→忍者(聖剣技、白刃取り、剣装備可能、Move+2)

湖の水を流し、戦闘を終わらせようと考えた我らがラムザ。
PS版と違い、PSP版では敵を全滅させる事でもクリア出来るようですが、
ここではあえてレバーを動かす事にしてみます。

敵を倒す優先度は、黒魔道士、レバーの上のナイト、後は適当に撃破
といったところでしょうか。
レバーの上のナイトは自分から移動する事はないとはいえ、
「投げる」とか「引き出す」とか、とにかく芸達者のようです!

いきなり「アイスブランド」を投げられた時は、「キャッチ」をセットしとくべき
だったかも?なんて本気で考えちゃいましたよ…。
↑は食らわなかったけど、食らうと痛そうなので、さっさと倒しときました。
適当に敵を蹴散らした後は、やっぱりクリスタルになるのを待ってから、
しっかり回収!(全部宝箱だったけど)
両方のレバーを引っぱると、見事に水と一緒に流される4人(ラムザ以外)。
後で生存を確認すると、心底ホッとするプレイヤーでした。

戦闘終了後、何とか処刑前にシドを救出するコトができました。
彼も一緒についてきてくれる事になったワケですが、そっちのご子息も
一緒に連れて行きたいと思ったのは、私だけではないだろう。たぶん。
ついでにゴルターナ公も、ディリータによって殺害されてしまいました。

|

« 【FFT】 ディリータと密会??? | トップページ | イイコのものがたり。 »

コメント

こんにちは、すいかねこさん。
まず記事の題名を見て、内容も読んで、ホント同意します。「ご子息さまも是非ご一緒して下さい」って言いたいところです(笑)でも、シドと二人で参加させたら、敵には何もさせずに終わってしまいそう・・・(苦笑)どうやら通信でやる戦闘では、ご子息は敵として出てくるとかなんとか、という話でしたけどね。
それでは、失礼しました♪

投稿: ryuco | 2007年7月18日 (水) 14:30

>ryucoさん

こんばんは~。
ご子息自身は、シド救出時に同行を申し出ていたと思うんですが、
シドの一言で引っ込んじゃうんですよね[いかり]
本当に仲間になったなら、相当こき使っちゃいそうです(^^;
そうそう、通信時には敵として出てくるらしいです。
どうせなら、ゲストとしてでも出てきて欲しかったですが。

投稿: すいかねこ | 2007年7月18日 (水) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84741/16010439

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFT】 そっちのご子息も一緒にどお?:

« 【FFT】 ディリータと密会??? | トップページ | イイコのものがたり。 »