【SO1】 最終回。

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その10です!
複合ED&七星の洞窟制覇で、今回が最終回だと思われます!

前回の記事から間が空いてしまいましたが、2周目も無事クリアしました。
まあ、90台のレベルでクリアできなかったら、それこそ大問題ですがw
今回もメンバーは相変わらずで、ペリシーをエリスに入れ替えただけで、
レベルは4人とも97でした。

気になるEDも前回とは全く変わっていて、リュカのPA後にAランク優勝の
ティニークのEDが特に印象的だったかと。
ヨシュアのシスコンっぷりも、これまで以上に発揮されてましたね!
アシュレイ以外は、基本感情度に左右されるEDではなかったと思うので、
ちょっと残念?とも思ってんですけど、複合EDが見られたので良しです♪
現代組より過去組スキーとしては、これは嬉しいEDでございました~(^^)
トライマン(著者ラティ)で、感情度を操作した甲斐があるってものですね☆

クリア後の七星の洞窟も、レベルの上がりやすさを利用して一気にクリア!
アイテム補充だけしてそのまま突っ込んだので、開始時のレベルは97で、
地下30階でボスを倒してクリアした時のレベルは125くらいでした。
ここで各キャラの最強装備が手に入りますが…使い道はあるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 も~疲れた~orz

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その9です!
記事とは関係ないですが、タイトルは2のプリシス(辛勝時)っぽく♪です。

ストーリーの進行状況はそんなに変わらず、1度目の魔界突入前です。
そのくせ、術師で闘技場制覇の為だけに、レベルが90台に突入してます。
制覇した今となっては、かなり無意味な作業だったと自覚してますが。

音楽レベル4で悪魔の旋律を演奏すると呼び出せる、
目玉(エクステンドカード使用)が、経験値ウハウハで、
すっげぇ楽しいんです!

七星の洞窟のザコには劣りますが、一度で17万超えは(アイテム使用)
オイシイ以外の何ものでもないでしょう♪

レベルを上げようが、戦闘関連スキルを上げようが、Aランク最後のガルに
ど~しても勝てなくて、昼間は自分のヘタレっぷりにかなりヘコんでました。
Wikiで見たスターガードを装備させたら、楽に勝てたんですけどね!
嫌な事は先に終わらせようと、エリスからAランクに挑戦したのが間違い
だったと深く反省(ティニークからやったら楽勝だった…)。
攻撃後に多少のスキがあるエリスよりも、ヨシュアの方がスキが少なくて、
かなりラクチンでした。アクセサリ一つでもなんのその!です。

…「マーヴェルがジャマ」で検索かけて来てくださった方がいるようですが、
一度くらいは彼女(+ヨシュア)を入れてED見てやってください。
SFC版プレイ当時、2人のEDにガラにもなくキュンキュンしちゃったんで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【SO1】 ねずみ色にこだわる。

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その8です!

やっぱり勢いでプレイし、エンブレムをゲットするところまで進みました~。
ヴァン王国で試練の洞窟をクリアした後に、一度タトローイまで引き返し、
闘技場でDランクを優勝する事でティニークが加入(この時点で7人)。
ティニーク加入後にシルヴァラントにゴーし、ここでよーやくミリーが加入。
エンブレムを貰った後、旧異種族の遺跡にてエリスが仲間になりました。

何気に表情パターンが、アニキよりも多いですね!
性格的にも…一部のプレイヤーを狙ってる…???

イベントを見るまでは、何故アシュレイが必要なのか分からなかったけど、
見てみると彼が関わってる事が、イヤってほど分かりますね~。
内容から察すると、容量の問題で消されたイベントの一つなんでしょうか。
SFC版でプレイ済みだと、マーヴェルさんの正体がバレバレになるので、
感動は今ひとつ…なのかもしれません。
年が近いミリーとつるんでるとこは可愛いんですけど…時々怖いです。

あと、ちょっと気になったので、エクダート到着直後に行けるフォスターの
小屋にエリスと再会後に訪れる…というのをやってみました。
ここのイベントで、フォスターがヨシュアに妹について尋ねるんですけど、
通常だとこの時点では再会することが出来ません。
んで、再開後に来たら何か変わるのかなあ?と思っちゃったわけです。
が、結論は残念なコトに、イベントが起こらなくなるだけでした…orz
わざわざ後回しにしたのに、エルヴンボウを貰い損ねちゃったじゃんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 一応可能らしい。

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その7です!

結局消化不良=スッキリしないまま、1周目をクリアしちゃったワケですが、
しばらくボーっと過ごした後(約一日半くらい)、2周目を始めました。
始めたといっても、シウスと別れる直前のデータから再開しただけなので、
直後にヴェルカントのボスとやり合っちゃったワケですが。
しかもオタニム到着直後、フィアさんがタトローイまで送ってくれましたが、
この展開はSFC版にはなかったので、ちょっとドキドキでした~。
この後は闘技場でアシュレイのイベントをこなし、無事仲間になりました♪

声が我らがペンちゃんと同じ方で、渋くてかっけーです!
シウスもSFC版と同じ方なので、どっちを仲間にするか、
本気で悩んじゃいますね!

今回はエリス関連のイベント各種と、ティニークの闘技場絡みのEDを狙って
みようと思ってるので、まだウォーミングアップ中みたいな?
あ、エリスとティニークの二人ですが、ミリーがシルヴァラントで加入する為、
同時に仲間にする事自体は可能のようです。
なので、どーせなら、ヤツの口説きイベントやらも拝んでやろうと思いますv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 消化不良気味。

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その6です!

あの後勢いでクリアしてED見たんですが、やっぱり消化不良気味です。
2ほど感情度が左右されないので、イマイチ達成感に欠けるんですよね。
SFC版と同じメンツでクリアしましたが、新しくなってたのは唯一個別EDが
追加されてたヨシュアだけでした(シウスはタイムゲート前で戦闘が追加)。
あ、そーいえばイリアさんとの内緒話は、一種の告白未遂っぽいですが、
単純にラティとイリアさんの感情度のみが影響してるんでしょうね…。
同じキャラでEDの違いを見られたのは、SFC版でもペリシーだけでしたし、
やっぱりこんなものだったんでしょうかねぇ…。

因みにクリア時のメンバーは、ラティ、ティニーク、ペリシー、ヨシュアで、
レベルは70くらいでした(ただ単に好きなキャラだけをチョイス♪)。
クリア後も、某隠しダンジョンにちょこーっとだけ突っ込んで見ましたが、
ムダにレベルばっかり上がるだけでだったので、途中でやめました~。
一回の戦闘で10万単位の経験値が貰えるので、15階ほど降りただけで
20以上レベルが上がったのにはビックリです。
このムダなレベルアップ時に、ヨシュアのHPの上昇率がティニーク以上に
良かった事にもビックリしました…。カンストも一番早かった!
携帯ゲーム機なのに中断出来無いなんてどーゆーことよ!?ってコトで、
この隠しは半永久的にクリアは出来なさそうです。

2周目ということで、エリス関連のイベントを見たらおしまいにしまーす。
人数の関係で、ティニークの口説きイベントが見られないのは残念ですが、
SFC版プレイ時からもモヤモヤも、これで解消されるのでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 あと少しで終わり。

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その5です!

PAを見られるだけ見たので、「時空研究所」(だっけ?)をクリアしました。
戦闘は、各自がカスタマイズ&ブラックミスで自作した装備のおかげで、
戦闘開始時に「強そう」とか「当たって砕けろ」とか、かなり投げやりなコト
言ってた割に、楽勝続きで良かったです。

そういえば、アスモデウスって男だったんですね!
SFC版での姿形のせいで、今まで女だと信じてました!

そのくせPSP版だと、イケメン&置鮎氏ボイスとは恐れ入りました~。
ただ、魔界でアスモデウスを倒した後はとんとん拍子で進んでいく上に、
過去のロークに戻れなくなるのはどうかと。
今回は、研究所の最深部まで宝箱回収に行く必要はないみたいですが、
闘技場も行けないし、やっぱりロークに戻れないのは寂しいです…。

惑星ファーゲットまでいくと、SFC版と展開もガラリと変わっちゃいますね。
一気にリヴォースタワーに突っ込んでた時代が、やたらと懐かしいです。
ファーゲットのフィールドで、何気なくやったバーニィを呼び出せたときは、
義理堅いヤツなんだとイヤでも実感させられた一瞬でございました。
ひょっとしなくても、ストーキングされてたりする…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 やってやったさ!

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その4です!

ティニークが仲間にならないのが、どーーーしても納得いかなかったので、
結局最初っからプレイしなおしました。
基本的には前と同じで、シウス、ヨシュア、マーヴェル(某イベントで離脱)、
ティニーク、ペリシーの順番で仲間にし、無事に目標達成!
初期タレントが前回と違うので、ICの役割は微妙に違っちゃいましたけど、
まあ何とか出来るレベルでしたね(イリアさんは無才能でした…)。

苦労して仲間になっていただいたティニークは、SFC版以上に可愛らしくて、
大変満足しておりますです(でも前よりもおっきくなりましたね)。
初期タレントに「味覚」が付く率が高いところも、相変わらずなんですね~。
本人はワンワンじゃないって言うけど、誰がどー見てもワンワンさん!
って感じなトコが良いです♪♪♪

ペリシー絡みの新PAも見られたのも、私的には良かったと思います(^^)
SFC版の時と同じメンバーでクリアしたくて、頑張った甲斐がありましたよ!

現在の進行状況は、各国の王様にエンブレムを貰いに行くところですが、
PAを見る為にまだまだ各地を放浪しております。
IC各種もそれなりにこなしてるんですが、今作では実行するのに必要な
アイテムが一つの町では揃わないので、少々不便な気がしますね。
最悪指揮棒だけでも、各町で販売していて欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 もーダメorz

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その3です!

ストーリー本編の方は、エンブレムを集め終わったところまで進みました。
やっぱり本編の方は変わらず短めなので、サックリと進んじゃいますね。
でも、相変わらずテンションは更に下降し、もーダメダメ状態です…。

ペリシーを仲間にした後は、旧異種族の遺跡にてマーヴェルが離脱し、
ティニークを仲間にしたいと思ってたのに、人数の関係で仲間に出来ず、
結局7人のままEDを迎えてしまいそうですorz

メンバーが6人以下でしか仲間にならないなんて、
どーゆー基準なんですか!?

新キャラのウェルチは、生理的にどーしても受け入れられないタイプなので、
仲間にしたくない=もう誰も入れる人いないっぽいんで…。
もっかい最初っからやり直し、ティニーク→ペリシーの順番でやってけば、
出来ない事もないんでしょうけど、ここまできてやる元気ないですね…。
せめて、SFC版と仲間になる条件を同じにしていただきたかったです!
一気にテンション落ちちゃったんですけど、もー今からED見る元気ないかもです…(T_T)

新規PAも、ミリー関連やら女装?ネタやらが多すぎてイマイチでした。
灰かぶりラティネタは面白かったですけど、シャレになってません(^^;
ペリシーに食われそうになるヨシュアも、他人事じゃなかったですし…。
(すいかねこさんちのインコさんも、猫とかに襲われそうになったんで)

もーちょっと、融通きかせて欲しかった~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 楽しみがなくなっちゃった…

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その2です!

あのまま、アストラル~パージ神殿をクリアし、ミリーや艦長と無事再会。
中途半端だとわかりつつも、ヨシュアを仲間にしたので(半分本能で!)、
以前よりも儚さが増したような気がするマーヴェルさんも仲間になりました。
因みにすいかねこさんは、「羽」の生えたキャラに弱いのです(かのぷとか)。

再開前にラティが、「ミリーが自分よりも強くなってたらどうしよう」みたいな
心配をしてましたが、その心配が見事に的中!

艦長はともかく、再加入時にLV30って何事ですか!?

SFC版だとレベルも離脱時のままで、他の3人がかりで守ってやらなきゃ
ならんくらい弱っちかったですよね。
因みに、再開当時のラティのレベルが25くらいでした。シリに敷かれる?
手がかからんのはいいんですけど、レベルを上げて紋章術を覚えさせる
楽しみが減ってしまって残念です。

そのままペリシーも仲間にしたんですが、彼女の初期レベルも40でした。
同じ理由で残念ですが、彼女の使う技も前ほどギャグちっくじゃなくなって
面白みがなくなってしまいましたね(Pダンスの使い勝手も悪く…)。
「すぷれっどみそ」な掛け声が大好きだったのに…orz
でもきゃわゆい&走るのが速いので、1軍に入れてみようと思ってます。

~ここまでのプレイで気づいた、SFC版との違い???~
○紋章使いの覚える紋章術が違ったり、ペリシーの技がややマトモにorz
○マーヴェルさん&真紅の楯絡みの、新規PAがいくつか発生してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SO1】 やるだけやってみた。

この記事は、最後まで続けられるかわからない?「スターオーシャン1」の、
プレイ日記(というよりも近状報告)その1です!

昨日から今朝までのプレイで、ヴェルカントを倒すところまで進みました。
明らかにグラマーになっちゃったペリシーも、かわゆいお声のおかげで、
イメージも損なわれずに済んでる…気がします。本当にきゃわゆい♪
レベルは15まで上がりましたが、SFC版だといくつくらいだったかな?
スキルポイントも、ひたすら「根性」につぎ込んでますが、2よりも必要な
SPが多いので、10まで上げるのに時間がかかってしまいますね…。

~ここまでのプレイで気づいた、SFC版との違い???~
○冒頭のクラトスの町の盗賊戦で、ミリーが堂々と戦闘に参加してます。
(SFC版→2人の背後でムチャクチャな事言ってましたね…)
○同じく冒頭の盗賊戦の次の日に、ラティが遅刻して出勤してきた時、
ミリーがプンスカしてませんでした(SFC版→頭上にプンスカ)。
○カルナス内部でフェルウォームとの戦闘後、艦長がいなくなったような
気がします(SFC版→イリアさんと一緒に驚いてた。確か!)。
○クラート村で、イリアさんの衣装が変わらなくなってます(…よね?)。
個人的には活動的なあの格好が好きだったので、かなり残念です!
昔は、洗濯物を盗んで来ても、サイズが小さくても着てくれたのに…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)